よくあるご質問

費用について

購入費用はどれぐらいかかりますか?
お客様が設置される室内機のタイプや能力(機種)によって商品代金および工事費用は異なります。
また、室内機と室外機の距離や、既設機の取り外し・撤去の有無、電源工事の有無など、お客様の設置場所や設置環境によって工事内容は変わるため、 費用は一概にはお答えしかねます。現場調査、見積作成は無料で承りますので、まずはダイキンプロショップまでお問い合わせください。
現場調査や見積依頼に費用はかかりますか?
現場調査、見積作成は無料で承ります。まずは、お気軽にお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
費用は前払いですか?後払いですか?
店舗によってお支払いのタイミングや方法が異なります。お近くのダイキンプロショップまで、事前にお問い合わせください。
お支払い方法を教えてください
店舗によってお支払いのタイミングや方法が異なります。お近くのダイキンプロショップまで、事前にお問い合わせください。

見積り・現場調査について

見積りを依頼したいのですが、現場調査は必要ですか?
必要です。室内機、室外機の設置場所、配管を通す位置など設置環境により工事内容が異なるため、現場調査をお勧めしております。
現場調査に立会いは必要ですか?
必要です。機器の設置位置やご使用環境、搬入経路の有無など、様々な確認が必要となるため、現場調査時の立ち合いをお願いしております。
現場調査や施工を実施するのはダイキン社員ですか?
いいえ、ダイキン社員ではありません。
ダイキンが認定した、地域で実績ある販売施工店の技術者が現場に伺い、プロの技術で、現場調査や施工をおこないます。

工事について

施工当日はどれぐらい時間がかかりますか?
導入台数、工事内容で要する時間は異なります。また新設か入れ替えかによっても、異なります。
目安として、1台入れ替え工事(ブレーカー工事など付帯工事無し)であれば、半日~1日程度で完了出来ることが多いです。
お客様のご都合に合わせて、余裕をもった作業時間をお打合せさせて頂きます。詳しくはお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
施工当日は立ち会いが必要ですか?
エアコンや住宅設備機器の設置工事当日は、設置場所周辺および搬入経路の養生をおこなうご許可をいただいたり、設置場所周辺の家具類等の移動などのご対応をお願いする場合もございますのでお立会いをお願いしております。お客様の状況とご希望を伺いながら、ご都合のよい施工日や時間帯をお打合せさせていただきますので、詳細はプロショップまでお問い合わせください。
工務店様や内装デザイン会社様と一緒に設置工事をしてもらえますか?
既に工務店様や内装会社様がお決まりの場合は、まず、事前に工務店様や内装会社様にエアコンの設置工事と建物の内装工事を並行しておこないたい旨をご相談ください。
先方に承諾を得られましたら、ダイキンプロショップまで、内装工事と並行したい旨をお伝えの上、詳細を打合せてください。
また、通常、お客様には、工務店様や内装会社様とダイキンプロショップとの当初打ち合わせに同席いただくなど、仲介いただく必要がございます。

機種の選定・設計について

どのような機種を選択すればよいですか?
ダイキンプロショップは、最適な機種をご提案することができます。
設置場所に伺い、お部屋の広さ、建物の構造、熱負荷やお客様のご要望などを確認し、最適なタイプや、能力(機種)を選定します。
また、お客様のご要望に合わせて、省エネ性の高い機種や、外観がスタイリッシュな機種など、幅広くご提案することができます。
現場調査、見積作成は無料で承りますので、まずはダイキンプロショップまでお問い合わせください。
埋込形のエアコンを使っているのですが、取り替えは可能ですか?
お使いのエアコンは、ハウジング・マルチエアコンまたは業務用のエアコンです。どちらも、最新の機種に入れ替えることが可能です。お使いの状況によりますが、多くの場合、配管はそのままお使いいただけるので、天井や壁をはがしての大規模な工事は必要ありません。簡単に入れ替えられるケースが多く、現場調査、見積作成は無料で承りますので、まずはダイキンプロショップまでお問い合わせください。
ハウジング・マルチエアコンの入れ替えについてもっと知りたい方はこちら
ハウジング・マルチエアコンを入れ替えたいのですが、今使っているエアコンの効きが悪い、風向きが悪いなどの不満があります。相談できますか?
現在お使いのエアコンにお困り事がございましたら、現場調査が終了するまでにダイキンプロショップにお伝えください。
ダイキンプロショップは、お客様のお困り事を出来る限り改善する設置プランを検討し、ご提案することができます。
商品を実際に見てから購入することはできますか?
ダイキンの製品や技術、操作性やデザイン性などを実際に目で見て、ご体感いただけるショールームをご用意しています。
また、図面などをご持参いただければ、ショールームスタッフに設置プランなどをご相談いただくことも可能です。
ご見学の際は、事前にショールームへご予約いただくとスムーズです。
製品カタログを閲覧することはできますか?
Webカタログをご用意しています。
また、カタログ冊子をご希望の場合は、お近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。

取り扱い製品について

取り扱いメーカーを教えてください
ダイキンの商品のみを取り扱っております。
ダイキンの商品を豊富なラインアップで取り揃えており、お客様のご要望に応えるプランをご提案することができます。
ハウジング・マルチエアコン以外の家庭用壁掛形ルームエアコンも取り扱っていますか?
家庭用(住宅用)のエアコンについては、主にハウジングエアコン、マルチエアコン、床暖房をお取り扱いしております。また、エコキュートや太陽光発電などの住宅設備も取り扱っております。店舗によって、ハウジングエアコン・マルチエアコン以外の家庭用壁掛形ルームエアコンを取り扱っている場合もございますので、詳細はお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
家庭のリビングに業務用エアコンを設置したいのですが、対応可能ですか?
対応可能な場合もございます。ただし、お部屋の広さ、構造、電源などの条件によっては、業務用エアコンが適していない場合もございますので、現場調査の上、判断いたします。まずはお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
本体(機器)のみの注文や工事のみの対応は可能ですか?
ダイキンプロショップでは、本体(機器)のみの注文や工事のみの対応は承っておりません。
ダイキンプロショップは高い提案力・施工力を持つお店ですので、機器選定から施工まで、ぜひトータルでお任せください。

ダイキンプロショップについて

ダイキンの資本の入った会社ですか?
資本は入っておりません。
ダイキンプロショップは、ダイキンと共にお客様に最適な空気・空間をご提供できる、高い提案力・施工力・対応力・情報力を持つダイキン認定の販売施工店です。
他のお店とどう違うのですか?
ダイキンプロショップは、ダイキンと共にお客様に最適な空気・空間をご提供できる、高い提案力・施工力・対応力・情報力を持つダイキン認定の販売施工店です。
ハウジングエアコン・マルチエアコン・床暖房、その他住宅設備機器の入れ替えや新設をご希望の場合、これらの製品の工事には高い施工力を要します。業務用エアコンも取り扱っている店舗もあります。豊富な実績と高い施工技術力を持つダイキンプロショップまでお問い合わせください。
工事を依頼したい地域にダイキンプロショップがありません。どこに頼めばいいですか?
各地域にダイキン販売会社(ダイキンHVACソリューション●●㈱)がございます。ダイキンプロショップの無い地域の場合、まずはダイキン販売会社へのお問い合わせフォームからお問い合わせください。ダイキン販売会社から、最寄の販売施工店をご紹介させていただきます。
自分に適したダイキンプロショップの選び方を教えてください
まずは、施工予定の地域を選択し、対応可能なお近くのダイキンプロショップをお探しください。
ダイキンプロショップの詳細ページでは、対応業務やその他、ショップの写真などを公開しておりますので、お客様のニーズに合った店舗をお探しいただけます。

アフターサポート(点検・洗浄・修理など)について

購入後の点検・修理などの相談はどこにすればいいですか?
商品購入後は、スムーズにアフターサポートが受けられるよう、CLUB DAIKIN(ご購入者情報登録サイト)へのご登録をお願いしております。
情報登録後は、ダイキンとダイキンプロショップが連携し、状況に合わせて適切な対応者がアフターサービスにご対応できる仕組みになっております。
購入後の対応の詳細については店舗ごとに異なりますので、ご購入を希望されるダイキンプロショップまでお問い合わせください。
メーカー保証期間を延長することはできますか?
ハウジングエアコン、マルチエアコン、床暖房、エコキュート、ネオキュートは、「ダイキン延長保証サービス」を有償にて承ることができます。10年間は修理費(部品代+技術料+出張費)が無料になります。保証回数・保証上限額は無制限のため、延長保証期間中に複数回の故障が起きても、その都度、保証が適用されます。また、修理依頼は24時間365日、電話でもFAXでもインターネットでも受付いたします。保証規定や、お申込み期限、対象機種などの詳細はこちらをご参照ください。詳しくは製品をお求めのダイキンプロショップまでお問い合わせください。